2022/09/21 20:00

昨日ベストを紹介したばかりなんですが…

なんですかこの寒さ。氷河期突入?

というわけで袖のあるベストとも言える画期的アイテム「セーター」の紹介です。



【Quatorze】2022AW アラン柄セーター (Grey)


【Quatorze】2022AW アラン柄セーター (Navy)

アラン柄っていうのは、アイルランドのアラン諸島の漁師用セーターが起源で、漁に使うロープや命綱をイメージした縄状の編み方(ケーブル編み)が特徴。糸を交差させることで厚みと空間ができ防寒性が高められる。

アラン諸島の漁師では、家庭ごとに編み方を変えて、事故時に個人を判別したとも言われている。

ってググると出てきます。

都会を離れて漁師さんを目指す人にオススメ。最近そういう方もいるらしいですね。


【TA2YUKI】Striped oversized Knit (LG)

デザイナー御本人の手仕事によるハンドメイドニット。
オーバーサイズニットってあるけど身長175cmでテナガザルみたいな手の長さの私には少し袖が短いかなって感じです。
サマーニットなので防寒性はそれほどありません。ロンTと同じと思ってください。要は下にロンTが着れるロンTです。
デザイン的には独特な編み方による立体感がとてもユニークです。前述のアラン柄とは全く異なる立体感。あとはカラーリングがTA2YUKIお得意の蛍光グリーン × グレイ。Y2Kとかサイバーパンクとか好きな方にもオススメです。


【Quatorze】2022SS チェック柄ニット (Navy)


【Quatorze】2022SS チェック柄ニット (Mint green)

またまたQuatorzeのアイテム。Quatorzeは形やカラーにトレンドを取り入れたベーシックなアイテムが充実しているので数点持っていれば着回しも効くし、ベーシックとはいえUNIQLOなんかより細かいところのデザインにこだわりがあります。

だから店主は売れ残ったアイテムをちょいちょい私物にしちゃってます。

このアイテムは2022SSアイテムですが暑がりくんは寒くなってもSSでいいよね?(煽り)


それではまた!(急に晴れてきた空を睨みながら)

Zou Yilu 店主 走一路(ソウイチロウ)こと勝間